<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ランとLANとRUNと、ら……

ねじまき帰りです。

本日の司会は凛ちゃんでした。
ときどき点入れたひとの名前まちがったりして、笑いを誘うところなんかとてもキュート。
出席者が多かったので時間配分とかたいへんだったと思うけど、
きっちり最後までいって時間ぴったりに終わったという、なあにがキンチョーしてるんだか。

ねじまきはひと月にいちどの、貴重な場。
毎回かんじることなんですが、作品のいわんとするところはいうに及ばず、
一句を形成する語の役割が作者の意図通りに機能しているかどうかを確認させてもらえる。
そういった信頼できる読み手がいてくれる、それはもう望外のしあわせであります。
ときに見透かされることも含めて。

結果は欠席選句が終わってからUPされますので、待ってね、どうぞ。


短歌や俳句とちがって川柳では本歌取りはほぼ不可能というようなことを、
さいきん出会ったひとにおはなしたばかりです。

ところが、です。
「おかじょうき」7月号にこんな句をみつけました。
なぜかわからないんですけど、むしょうに惹かれる一句でした。

数学教師よ、ラン!ラン!虚数ラン! 柳本々々

反射的にあたまに浮かんだのがこの歌。
チョー有名なこの歌が下敷きになっているのはあきらかです。

言葉ではない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ラン!   加藤治郎

加藤さんはご自身のブログWAKAで、!を「エコーテストで表示されるもの」と明かされています。
びっくりマークじゃなかったのか!!! です。
むずかしくてよくわからないんだけど、コンピュータ言語ってゆうことですよね。
ああ、だから「言葉ではない」のね、と(いや言葉なんだけど)思ったことなど思い出しました。
なにが言いたいのかというと、加藤さんの歌の「ラン!」は「LAN!」なんですね。「RUN!」ではなく。
では、柳本さんの句の「ラン!」はなんだろう。
そもそも「数学教師よ」とわざわざ読点付きでおだやかに呼びかけるわけなんですけど、そのあとのスピード感たるや、圧倒的です。
いてもたってもいられないほど焦る、数学教師。
わ、わ、わ、えと、えと、、、、わー!!! って走り出すかもしれない。

あ、わかった!
わたし、この句、すごく朗読したいです。
音にすることでなにかを伝えることができる句のような気がします。
朗読したくなる句、そこに惹かれたのかもしれません。

ちなみに虚数って i であらわすらしいんですが、! が逆立ちしたみたいでおもしろいですね。


by nakahara-r | 2015-08-22 20:00 | 川柳

戦艦を掲げ関口模型店は夏

八月も終盤ですね。
タイトルは旧作です。

子どものころ、弟が途中で放り出したゼロ戦のプラモを完成して以来、
いっときプラモ作りにはまりました。
水に浸したシールをピンセットで慎重に貼る作業とか、
セメンダインの匂いとともにわたしの中では真夏の記憶でありつづけています。
もっと大きくなったらぜったい戦艦大和を作るんだ、という野望がありました。
いや、作りませんでしたけど。

なかなか時間がとれなくて更新が滞ったままでした。
「時間というものは作り出すものです」と、
ずっと前にだれかに言われたことを思い出して、
なにかに平伏したくなるような今日このごろではあります。

周回遅れの感想です。

「杜人」2015夏号より
しっとりと濡れて崩れてゆく路肩  鈴木節子
最後の「路肩」がガツンときます。
こうして表現されると路肩もまるでいきもののようにみえて不思議。
ってゆか、たぶん鈴木さんにとっての路肩は、とりわけ今にも崩れそうな土の路肩はとても親しいものなのだろうと思います。
もしかしたら、そんじょそこらの人間よりも。

新しい紙を汚したほっとした  加藤久子
わかるわー。
便箋でも画用紙でも、もっといえばこの記事が書かれる前の枠であっても、
最初の一文字、あるいはただの線がそこに記された瞬間に、「新しい紙」にあったあらゆる可能性が消滅するんですよね。
なにかもっとちがうものになれるはずだった未来が決定されてしまう。
まっさらなものがあらかじめ持っている可能性を奪うこと。
そういう畏れのようなものを「新しい紙」はぐいぐい押し付けてくるような気がします。

アイロンは皺を押し出し初夏へ  広瀬ちえみ
滑るようにすいすい動くアイロンのさきっちょが、勢いあまって空中に浮くような、そんな景を見せてくれる句。
そういえばアイロンの先は三角で、船の舳先に似てますよね。
爽やかで明るくて音楽的で、初夏という季節がみごとに捉えられています。

逃げられぬ色とりどりの画鋲から  佐藤みさ子
逃げたくなるようなことってありますよね。ってゆうか、わたしの場合、そのへんにごろごろ転がってます。
日常なんてそんなもんよ、と悟れるほど人間ができてはおらず。
だけど逃げられないってことだけはちゃんとわかってる。
壁のあちこちに黄色や青やオレンジの画鋲が残っていて、
その画鋲がとめていた絵や写真やカレンダーにまつわる記憶も残っているのです。
非在であるがゆえに色濃く。


たびたびご紹介している、柳本々々さんが「あとがき全集。」の8月12日の記事で
日の丸やベープマットの小さな灯」 をとりあげてくださっています。
ありがたし。










by nakahara-r | 2015-08-19 22:42 | 川柳