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弓なりのネパール、そしてひなまつり

雨ばっかりだった春が知らないうちに終わって、すでに初夏ですね。
町が緑に満ちてます。

では、手元の川柳誌から。

樹萄らきさんの『2014』は一年分の作品とエッセイの詰まった個人誌。
こうして自分の作品をまとめておくことって、じつはとても大事な作業で、それはだれもが重々わかってはいても、実際はなかなかできないことでもありますね。
べらんめえ口調がらき作品の特徴でもあって、それも魅力的ではありますが、この句、いいなあ。

弓なりになるまで鳴り響くピアノ 樹萄らき

「弓なり」になっているのはピアノだと思って読みました。
ピアノは音を出すのがおしごと。「弓なり」にはギリギリ感というか、一途な懸命さが感じられます。
それと同時に多幸感みたいなものもあるような気がして、そういえば桜も弓なりで咲いてるよなーとか思ったのでした。


『おかじょうき』4月号から
会員作品という雑詠から
たくさんの顔が埋められている真昼 土田雅子
いや、だから、こわいんですってば、真昼。
なんかスリラー仕立ての作品ですが、わたしはパンジーとかビオラとかを連想しました。
っていうと、なあんだ、って謎解きみたいになっておもしろくないんだけど、も、ですよ。
同じもの見て、このように書けるか? なんじゃないかなと思います。
もしこれがほんとうにパンジーだったとしたら、アウトプットのしかたに感動します。

国境を越えたら手前味噌になる 鳴海賢治
「国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった」という、ちょー有名な小説の書き出しがあたまに浮かびました。
「手前味噌」が別の意味をもつ新しい言葉のようにも読めて、じつにたのしい句です。

どうしても連れていってと泣くちくわ まきこ
ちくわ、かわゆし。
「ちくわ」という音のかわいらしさが十全に描かれています。
しかたない、お弁当のおかずにして連れてってやってください。
炒めますか? 揚げますか?

ゼクシィで殴られる けっこう痛い 松木 秀
うんうん、あの雑誌、けっこう分厚いですし。
じゃなくて、いやそれもあるかもだけど。
あの、結婚に特化した雑誌、ずっと気持ち悪いなと思ってました。
で、皮肉ったり馬鹿にしたりするのはけっこう簡単なことで、やってしまいがちなんですが、そういう句には好感がもてない。
でもこの句はちがいます。「けっこう痛い」という本音が軽く自虐めいていて、そこにかわいげのようなものを感じました。

この世から湾をしずかに掬い取る 横澤あや子
わかりません。湾がなにを意味するのか、まったくわからないんだけど、好きな句です。
鍋に浮くアクみたいに「しずかに掬い取る」んですよね、「この世から」。
この世を波立たせないように、細心の注意を払ってなされなければばらない、ある種のふるまいが書かれているのではないかと思います。

うなじより鶴飛び立ってから暮色 小野五郎
スズメやヒヨドリくらいならまあ、うなじから飛び立たせられそうなんですが、一歩譲って、鳩や鶏でも、まあ、いける。
だけど、鶴ですよ、鶴。けっこうでかいよね。
ショッキングな出来事に遭遇したりしたときに、後頭部あたりでバサバサッって音がするような気もします。
ちびまる子ちゃんで言えば、顔に何本か縦線が入って、冷や汗たらーり、みたいな。

チェシャ猫の笑わない種を飼っている 柳本々々
チェシャ猫をチェシャ猫たらしめているのは「笑い」ではないでしょうか。
ならば、笑わないチェシャ猫は、もはやチェシャ猫とは呼べないのでしょうか。
消せるボールペンとか、匂わない納豆とか、属性をゆるがすものはすでにあったりもします。
それでもボールペンと呼ばれ、納豆と呼ばれるわけで。
だから、笑わないからチェシャ猫ではない、とも言えないんですよね、じつは。
おもしろいですね。

題詠「孤」から
骨盤を矯正するか孤立するか 守田啓子
二択なんですね。
骨盤を矯正するか/孤立するか
と読みました。並列できなさそうで、そうでもなさそうなところがおもしろくて。
カッコよく「孤立」を選びとりたいきもちは山々ですが、
最終的に骨盤矯正を選びそうなぐずぐずな自分がいることに気づいてしまいました。
やれやれ。

「路」
T字路の右も左もガラパゴス 月波与生
ガラケーということばがありますが、日本ってけっこうガラパゴスっぽいと思います。
だから、もっと意外性を求める向きには、もしかしたらつきすぎと思われるかもしれない。
でも個人的にはこのくらいの距離感のほうが心地いいんですよね。
不思議なかたちの植物の下をイグアナがのっそり歩いてる風景なんか想像しちゃいました。

「セール」
おぢいさんなんてバナナの叩き売り 奈良一艘 
えと、この「なんて」はなに?
バナナの叩き売りみたいに「おぢいさん」なんて連呼されてるってことでしょうか?
ぜんぜん読めてないんですけど、「ぢ」も含めてめっちゃおもしろいと思いました。

イスラム国の砂漠の中のひなまつり むさし
この句をみた瞬間
ネパールはとても祭りで花むしろ 阿部完市
という大好きな俳句があたまに浮かびました。
そして、そのネパールで大地震がありました。
想像以上にこたえてます、なんか。
ともあれ、俳句の阿部完市はネパールの祭りの雑多な賑わいや華やぎを詠み、
川柳のむさしさんは、まぼろしの雛祭りを、殺伐とした光景、あるいは乾いた精神のなかにそっと置いてみたんですよね。
やさしい川柳だとおもいます。


去年も同じような時期に同じような写真をUPしたような気がしますが、
ことしもライラックが咲いてくれました。
ベランダに出るといいにおいがします。
しあわせ。


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緑色ってほんと多彩だと思います。いろんな緑があって、どれもうつくしい。
そんなことを言えば、赤だって青だって多彩なんですけどね。
新緑の季節はいちばん好きな季節。


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おまけのまりん。
「まりんさん、写しますよ」
「いや、にゃー」
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「えと、写しますけど……」
「すきにすればー」

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「もうちょっと右むいてもらえませんかね」
「……」
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「あの、右なんすけど」
「……、……。」

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で、やっと前向いてくれました。

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by nakahara-r | 2015-04-26 17:13 | 川柳

やさしい川柳

※スキンころころ変えてすみません。
春だからです、が、もうこれで落ち着きますね。

朝日カルチャーの「やさしい川柳」講座2回目。
欠席4名、参加者11名、見学者1名。
宿題の「桜」15句(欠席投句3句)の中から各自いちばん好きな句を選んでもらう。
一句ずつみんなで意見を交わしあう。というとすごくハードルが高そうにきこえるけれど、
実際はうなづいたり、照れたり、困ったりしつつ、笑いの絶えない時間を過ごしました。
質問もばんばん出て、活発な講座になりそうで楽しみです。

なかはらの提出句
いつか会うひとの肩にも桜ちる
 
いままで遠慮してた(だれに?)自句自解も、この場ではやったほうがいいと思うので、します。
初めて川柳をつくった方々が、この2週間、桜のことばっかり考えて退屈しなかったと言ってくださったのが印象的。
「退屈しなかった」うれしいことばです。川柳にかかわると退屈なんてしてるヒマないんですよ、はい。


では、手元の川柳誌から作品紹介。ぼちぼちいきますね。

「水脈」4月号より

空き箱も昔話はもっている  岩渕比呂子
うんうん、空き瓶も空き家も入れ物としての役目を終えたとたんに「空き」という冠をつけられる。
クッキーや白菜や牛乳や人を体内にいっぱい詰めていたころの記憶は、入れ物たちにとって幸せな記憶なのではないかとちょっと思ったり。「もっている」のひらがな表記はあまり意味がないような気もするけど、どうでしょう。

映画館のドアをあけると鳥になる 平井詔子
ブルース・リーになったり健さんになったりして映画館を出てくるひと、いましたねえ。
とはいえ、この句、ヒッチコックでないことはたしか。
飛べそうな気持になるような、そんな映画だったのだろうなと推測します。

スパゲティの端から端までローマなり 大橋百合子
そうです。すべての道はローマへ続くんです。道じゃなくてスパゲティだけど。しかも端から端までで終わっちゃうんだけど。「ローマなり」という大言壮語風なところがおもしろかったです。

天気しだいで伊達巻にもなれる 一戸涼子
一月の体重計のあんぽんたん 一戸涼子
伊達巻! 意表をついてきますねえ。しかも天気しだいって。伊達巻になれるのは、晴れか雨か曇りか雪か、はたまた嵐か。もし晴れの日が伊達巻ならば雨だとかっぱ巻きなんだろうかとか、考えなくていいことまで考えてしまう、深追いしたくなる句ですね。

ゆるキャラになってあなたにつきまとう 浪越靖政
分解をしてから考える あした 浪越靖政
「ゆるキャラ」と「つきまとう」のギャップがめっちゃ、こわいんですけど。ストーカーですよね。しかも「つきまとう」ってぬけぬけと犯行予告してるし。このこわさはすごく今っぽい。



「びわこ」4月号より

今月の表紙は尾﨑なおさんの10句。

元気かと明朝体で聞きに来る 
つぶやいて少しわたしを膨らます
現実と戦っている洗濯機

いいですねえ。すきです。
とくに「つぶやいて」の句。
「膨らます」のキュートさにやられました。
「びわこ」はすてきな作家さんが多くて目が離せません。

以下、それぞれにコメントつけたくなるような、魅力的な句ばかりです。
読んだひとがなにかひとこと言いたくなる句を目指そうと、しみじみと思います。

時間切れですよとクモは巣を張った 山本知佳子
受け皿に溜まる見たことないいとこ 久保田 紺
Aが来ていくらかましになる話 小林勝一
緑色のえんぴつ旅に出ましょうか 高橋かづき
助けてとみんなボタンを押している 川﨑 章
静物になるまで点滅する背中 月波与生
羊羹の真ん中へんは避けている 重森恒雄
そのままでいいんじゃないかなあと水 峯裕見子
たずねるとポキンと折れるのも春か 徳永 政二
向こうからだんだん空になってくる 小梶忠雄


by nakahara-r | 2015-04-16 19:23 | 川柳

母笑う汽笛や鳩をこぼしつつ

詩・歌・句・美の共同誌、『鹿首』(編集人・研生英午氏)に「ははとははのはは」20句を掲載していただきました。
タイトルはそのなかの一句。
誌上では、トマトとか人形とか人体とかいろんなものが壊れてます。


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柳本々々さんがアパートメントで書かれていた「夢八夜」が、紙媒体にリボーンしました。
フリーペーパー『やさしい夢八夜』です。
この羊男さん(?)の、わー、どーしよーな顔がいとおしくてたまりません。

欲しい方は川柳フリマに行ってみて、どうぞ。
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ものすごいひさしぶりに休日で、しかも雨ではない日だったので、「さくらだ、さあくらだ、わーい」と寺尾ヶ原の千本桜へ行ってきました。
ソメイヨシノは散るさなか。この愛らしい桜、まさに盛りでした。たぶん、楊貴妃という品種ではないかと思います。ここは何種類かの桜があるんですが、名札がついてないのです。
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これも、名称不詳。色はヒガン系だけど、時期的にはちがいますね。
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あしもとに、じみーにスミレが群生してました。さくら見るときってどうしても視線が上にいくので、うっかり踏んづけるとこだった。

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きょうはビジュアルに特化してみました。
テキストに特化するまで、あとちょっと。


by nakahara-r | 2015-04-09 15:42 | フォト日記