<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

撫でられてタルタルソースになりました

タイトルは弘前の大会「撫でる」の入選句。

新春大会から2週間、ぼーっとした日々が続いておりました。
いや、年末に買い替えたばかりの新しいパソコンが急に起動しなくなったり、
父が転んだり、母が倒れたり、職場の新システムの使えなさのせいで残業が増えたり、
まあ、いろいろあったりはしましたが、いずれも大事には至らず……一月も終わります。
(この……の部分にある省略が川柳的飛躍というやつですね)


そういうわけで、ものすごく遅くなってしまいましたが、
「おかじょうき」1月号から

ゆうふれんしばらくべんとうはびすこ  月並与生
さいきん、ローソンで売ってるビスコのブルーベリー味というものにハマってます。
いや、それはおいといて。
よろめいている奥様にお弁当を作ってもらえず、ビスコ食べてます的な、
もうほとんど絶望的につまんない解釈をしてしまったわけですが。
「有夫恋」を知らないひとには謎という魅力が付加されるわけで。
知っている読者にはマイナスに作用するかもしれず、
知らない読者にはプラスに作用するかもしれない。
こんな両刃の剣をあえて(と思います)使われたところに注目しました。
いずれにしても「しばらくべんとうはびすこ」はこころ惹かれるフレーズです。

二等辺三角形のプリン体  土田雅子
プリン体って旨み成分のことらしいですが、顕微鏡でみると二等辺三角形なんでしょうか。
いや、それはない、ない。(と思う)
二等辺三角形というかたちを提示されたとたんに、プリン体ではなく、プリンを(あれは台形だけど)想像してしまう、というところにこの句の面白さがあるように思います。
それはランゲルハンス島と聞くと、南の島を想像してしまうのと同じですね。

カルピスの中のスピカのきらきらよ 松木秀
一読、アナグラムだよねと思い、アナグラムだとしたら余った「ル」はどこに行ったのかと思う。
カルピスといえばあの白地に青い小さな水玉です。
で、あの水玉のひとつにもしかしたらスピカが混じっているのかもしれない。
ルも散らばっているのかもしれない。ルルルルルってかんじできらきらと。
だってスピカって乙女だし。

あと二つアウトをとって店仕舞 三上玉夫
おもしろいです。
この「店仕舞」は、今日の、だと思います。だって早く閉めて帰りたい感がにじみ出てるから。
アウトが何を表すのかはおいといて、まだ1アウトなんですよね、実は。
「あと、ふたつ! あと、ふたつ!」とこころの中でシュプレヒコールしてるんでしょうね。
でも、そう唱和したとたんに敵チームにヒットが出るとか、ありがち。
そんなことまで想像させてくれる句はすてき。

ヒビ割れの三角定規 喪が明ける 守田啓子
モノを見つめているうちにふっと、スナップ写真のように過去の一場面が浮かぶことがあります。
で、見つめる対象として何を提示すれば、過去の一場面がより鮮明に読者に伝わるか、が勝負となる。
透明なプラスチックを白っぽく濁らせるヒビと、一見、とてもつながりそうにない喪明けの感覚を、映像の鮮明さでつなぐことに成功しているのではないかと思うのです。

北斎が空を泳いでいる しかし  むさし
これは楽しい絵。
北斎というと怪物的というか妖怪的なイメージがあって、空を泳ぐのも不思議ではないように思えます。
で、問題は「しかし」。
この「しかし」さっぱりわかりません。
でも、しかし、と言われたら、その先を考えてしまうのが読者のサガ。
なんか、そのサガをうまく逆手にとられてるような気がしないでもありませんが。
やっぱ、してやられてるのかな(笑)

真夜中に貰ってしまう正方形 柳本々々
正方形なんかもらっちゃうとちょっと困るっていうか、持て余すんですけど、
しかも真夜中に。
真夜中に貰うのなら、かくかくしてなくて、しかも正しくない、多少ゆがんだりしてるもののほうがありがたいような気がします。たとえば楕円形とか。
だから、「しまう」なんですね。お困りのご様子、よおくわかります。


柳本々々さんのブログ「あとがき全集。」で、東海柳壇をとりあげていただいています。


「次元の脱衣場としての東海柳壇」
かっこえー。
作品以外にも東海柳壇という「場」のはたらきについて言及していただいいて、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

柳本さんから真夜中にきらきらのスピカをいただきました。
そんな一月末日。


DかQ どこでもドアは一度きり 柳本々々




by nakahara-r | 2015-01-31 23:20 | 川柳

弘前に雪と天使が降りつもる

さっき書いた長い長い文章が四次元のかなたに消えました。
こういうとき、やたらへこみますが、
よおし、わかった。
そっちが(どっちだよ)そのつもりなら、もっと長いの書いてやる。
と思ってしまうのは、ただの負けず嫌いだから。
出かける前日に締切、帰ってきた翌々日に締切というハードな日々です。
わーい。←こわれた

と、前ふりはここまで。
行ってきました、弘前。
大雪でした(地元のひとびとは「こんなもんじゃない」とゆってましたが)

出かける前に、各方面から、
ひとりで電車乗れるのか、とか、
乗り換えのホームを間違わないか、とか、
切符なくさないか、とか、
あげくは転ばないかとかまで、いろいろご心配をおかけしましたが、
ちゃんと行って帰ってきましたよ。
わたしがほんき出せばこんなもんよ、
と鼻の穴を大きく膨らませている昨日、今日です。

八戸で「はやぶさ」に笹田かなえさんが乗ってくれました。
新青森で守田啓子さんと合流。
一路、弘前へ。
弘前はすごい雪。

だいたい、電車のドアも窓も凍っていて、
窓の外には林檎売り♪と歌いたくなるくらい氷の世界でした(古っ)。
ドア開くとき、ぱりぱりって氷をはがすような音がするし。
白くけむった窓に灰色の煙が下から吹き上がっていて、
あれはなに? と訊いたら 雪、なんですと。
雪を蹴立ててっていうのはこういうことなんだと思いました。
おー、まいにち、ふぶきふぶきこおりのせかいー♪

弘前に着いて雪の中をホテルまで歩きました。
歩道に山のように雪が積まれているのでやむなく車道を歩きます。
雪中行軍かよ、的な。

大人の背より高く雪が積まれているので、
わたしはてっきりその下に植栽があるのかとおもったら、
下にはなんもないの、まるごと雪、と笑われました。

ホテルの窓から見た景色。
白っぽいのは吹雪いているから。
パウダースノーですよー。さらっさらの。
コンテナの中身は林檎だろうかとか、思ったり。

d0162614_23445775.jpg

ピクトさんのいない非常口。
d0162614_23451485.jpg

ね。
すごいでしょ。
車道も白いんだけど、石膏みたいに固まってて、
町全体がスキー場みたい。
でもふつーに車は走ってる。
タクシーの運転手さんが鋭角をまがっても滑らないことにかんどー。
d0162614_23445347.jpg

モデルはかなえさん。(両手がかわゆし)
青森のことばはまだしも、
弘前のことば(しかも早口)は日本語とは思えなくて、
なにゆってるのか、まったくわからない。
フランス語かよ、と思いました。
かなえさんの同時通訳でやっと会話が成立する。
d0162614_2345418.jpg

翌日は大会当日。
盛会でした。
仰せつかった講演については割愛。
川柳は作品の質では他ジャンルに引けを取らないのに、
自己プロデュース能力は著しく欠ける。
もっとできることがあるのではないか、と思いつつ、朗読をしました。

川柳の大会における作品との出会いは、耳です。
目から入るテキストが存在しない。
耳で聴いて、一瞬でわかる。
結果、笑ったり、唸ったり、共感したり、驚愕したりする。

朗読のテキストはわたしの川柳をもとにした、
柳本々々さんの詩のような文章。
近々Webのどこかで発表されるはずのもの。
発表前であるにもかかわらず、
快く了承してくださった柳本さんに深く感謝いたします。

もうひとつ、
朗読のパートを笹田かなえさんにご協力いただきました。
舞台経験者だけにさすがに発声のしかたが違う。
ひとりで読むより深みが出たように思います。感謝。

あの場で朗読が受け入れられたのかどうかはわかりません。
単純に楽しんでいただけてたらうれしいですが、
反発や違和を感じられたのなら、それも望むところです。
無関心よりよほど。

ともあれ、毎月、毎年、同じような顔ぶれが集まり、
同じような作品が生まれ、同じようなひとが賞をとる。
どこの川柳大会もさほど変わりません。

変わらないことがいいと思う人がいて、
変わらないことに飽きている人がいて、
川柳への関わり方もさまざまではあるけれど。
波紋はときどきでも起きるべきだと思います。


大会が終わって「おかじょうき」の新年会に参加させてもらう。
で、でた!!
当然のようにお皿に乗る句箋。
おかじょうき名物の3分吟です。

選者に指名された2人が題を出す。
「夕」と「黒」それぞれ3句出し。
はい。の合図で3分。合計6句つくる。
もうね、考えてる時間なんかない。
ともかく句箋になにか字を書く。
書きながら考える。鉛筆が動く同じ速度で考える。

さすがにおかじょうきの人々は強い。
ばんばん入選しておりました。

わたしの句は
夕方を組み立てている鳥である
(でした? うろおぼえ)
黒鍵か潜水艦かわからない
(字画が多くて時間をとられる しまった!!と思うが遅い)

二句だけしか覚えていないです(笑)

d0162614_2345527.jpg

帰宅して、まりんと遊ぶ。
かなえさんのおじょうさんから、まりんへのプレゼント。
またたびボールです。
ものすごく気に入ったみたいで、
あそんでいるのか、ボールに遊ばれているのか。
動きが早すぎてピントがあいません。


d0162614_23453146.jpg

d0162614_23454056.jpg

ついに、こんなことに。
あ、やーん。
どっちがボールなんだか。
d0162614_23424572.jpg

今日はここまで。
それでは原稿に戻ります。
しくしくしく。

by nakahara-r | 2015-01-20 23:42 | 川柳

お知らせ

なかなかブログモードになれない日々が続いています。
おかじょうきの「杉野十佐一賞」とか、
いただいている川柳誌とか、
書きたいことはいっぱいあるのですが、ぼちぼち行きますね。

まずは、お知らせです。


第79回新春川柳大会(詳細はこちら


◎日 時   平成27年1月18日(日)
       受付開始 午前9時~
       席題発表 午前10時
◎会 場   弘前プリンスホテル
      (〒036-8002 弘前市駅前1-3-4 弘前駅より徒歩3分)
◎会 費  4、000円


◎講 演  なかはられいこ「川柳の生まれるところ -読者を探せ」

◇宿 題(5題、2人共選。各題2句吟)
 ・「ダメダメ」  北山まみどり、(?)共選
 ・「撫でる」   笹田かなえ、長谷川酔月 共選
 ・「缶」     工藤青夏、渡辺松風 共選
 ・「羊」     佐藤古拙、佐々木文子 共選
 ・自由吟     なかはられいこ 単独選

◇席 題(2題、2人共選。各題2句吟)
 野沢省悟、佐々木 共選
 むさし、沢田百合子 共選

◇我洲杯(1題、5人共選。1句吟)
 ・「匙」     斉藤綺羅、工藤まさひろ、まきこ、野口一滴、大石一粋

【問い合わせ】弘前川柳社・千島鉄男(電話0172-34-3392)

講演と言われていまさらながらびびってる、なかはらです。

いや、タイトルは勢いでつけただけなので。



旧年中にいただいていたのに、もんのすごく遅くなってしまいました。

上井とまとさんの「やねうら」最終回です。

とまとさん、最後までありがとうございました。






by nakahara-r | 2015-01-13 21:02 | 川柳

明けましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



一か月も更新できなくてすみませんでした。
PCの不具合で年末の2週間ほどどたばたしておりました。

やっとまともになったと思ったら年が改まっておりました。

今年もあいかわらずぼちぼちやっていくつもりですので、
見放さないでやってくださいね。

では、まずは復帰のご挨拶まで。
by nakahara-r | 2015-01-01 00:44 | ただの日記