カテゴリ:フォト日記( 38 )

閉じるのは

 閉じるのはまぶたかよるかとこしえか/れいこ

先日のねじまき句会の提出句です。
実は句会前日に同級生のお通夜がありました。

ま、ひとはだれでもいつかは死ぬんですが。
親が生きてるあいだは子は死んじゃいかんね。

と、まあ、気を取り直して。

近場(と言っても車で一時間ほど)で紅葉を楽しもうと出かけました。
岐阜は市内から一時間もはしれば三方、山につきあたります。
南だけは名古屋に行っちゃうからね。

山、好き。

d0162614_15553492.jpg


で、ランチはここ。
グルマンというチョーおいしいパン屋さんです。
こじゃれたお店で、中庭でもイートインできます。

d0162614_2220063.jpg

d0162614_15163638.jpg


和風クラブサンドのセット。
(写すの忘れてて、いっこ食べたあと (笑)
ローストビーフと人参とキャベツのサンドなんですが、
厚さが6、7センチくらいあって、どうやって食べるの状態でした。
カップに隠れてるけど、かぼちゃのプリン付き。
うまー。
d0162614_15165010.jpg


おいしいもの食べて、あしたも生き残ってやるー。
と、山に向かって吠えてきました(うそ)



きょうのまりんです。
こたつ仕様になったテーブルの上をへーきで徘徊してます。

これ、にゃん?(チョコレートだよ、あんたにゃ食べれんの)
d0162614_22205425.jpg


ふーん。
d0162614_22211232.jpg


つまらん、じつにつまらん。
d0162614_2221323.jpg


あーあ。なんかおもしろいことないかにゃ?
d0162614_22215387.jpg


こんなかんじでテーブル上を悠々と通過。ま、いいけどねー。
d0162614_22222358.jpg

d0162614_22225773.jpg

by nakahara-r | 2013-11-27 22:47 | フォト日記

神無月

かなか更新できなくてすみません。

なにせ今月は締切が3つかぶるという。
しかも病院(わたし以外の人々の)も3つかぶるという。
なんだかんだで休日はすべてつぶれましたとさ(´;ω;`)

さすがに神無月です。←意味不明

これから「おかじょうき」の十佐一賞の選句をします。
で、あしたはねじまき句会です。

さすがに神無月ですね(大事なことだから二度言いました)




所用があって岐阜市の北に位置する山県市までドライブがてら出かける。
山県は「やまがた」と読む。
市とは名ばかりのどこまで行っても、田んぼばっかし、山ばっかしの田舎である。
と、途中で稲穂の黄金色にまじってピンクな箇所をみつけた。

ピンク色ってことで予想はしていたけれど、圧倒的!
そこは見渡す限りのコスモスの海だった。
たぶん個人所有の、ただの休耕田。
タウン誌に載っているようなとこよりうんと立派でびっくり。

右見ても、こんな。

d0162614_153689.jpg


左見ても、こんな。

d0162614_15233956.jpg


コスモスって乙女チックすぎてあんまり好きな花ではないけど、
これほどの群生がいっせいに風に揺れたりすると、なんか優しいきもちになってしまって、ちょっとくやしい(笑)

d0162614_15225679.jpg



で、こちらは大好きな花。
4年前からベランダにいるクレマチスのウインターベルです。
今年のいちばん咲き。

d0162614_15244815.jpg



さいごに、きょうのまりん。

季節はずれの虫(かなぶん)が窓から侵入。
ぶんぶん飛んでるのを目で追う。

d0162614_15255771.jpg


ぶーん。

d0162614_15261152.jpg


お。落ちた。

d0162614_15262137.jpg


え! なにこれ、ねえねえ、なにこれ?

d0162614_15271082.jpg


おまけのおまけ。
きょうの空。いちばんぼしみーつけた。

d0162614_15273153.jpg

by nakahara-r | 2013-10-14 15:22 | フォト日記

トラブルな秋

先週の日曜日のこと。
ねじまき句会の当日、句稿をプリントアウトするため、ノートパソコンのACアダブターを外したら、その後、電源が入らなくなってしまいました。
意味もなく、ひっくり返して裏側を見てみたり、バッテリ外してみたり、いろいろなところを触っているうちに、見つけました。なんと、アダブターのコードの黒いとこが破れて細い銀色の線が出ているではないか!
コードをまとめるための、マジックテープの中に隠れていたので、ちょっと見には気づきませんでした。

うさぎのしわざです。
あの鋭い歯でしか、コードの外皮のゴムは破れません。

そらのおきみやげ。
ありがたくいただきました、はい。

そこで、台風一過の祝日の朝っぱらから、ACアダブターを探す旅に。
岐阜市内にあるパソコンショップを2店舗、大型家電ショップを2店舗、ぐるぐる回ったのでした。

しかし、
うちのノートくんは、メジャーなおうちの子ではないため、付属品を置いている店がありません。しかたなくお取り寄せとあいなり、届くまで一週間かかりました(´;ω;`)

その間に新聞の原稿の締切が……。
ネットに繋げないくらいなら、エディタで入力してFAXすればいいんだけど、そもそも、電源が入らないの、電源が。ただの充電器のくせに、なまいきなACアダブターめ。

とは言え、
ならぬものはならぬのです。


しかたなく
手書きしました……。

生まれて初めて……。
ぐすん。

「削除」も「コピー」も「切り貼り」もできない。漢字も勝手に変換してくれない。文末処理も、文字数カウントもなああんにも使えないのでした。あたりまえだけど。

しみじみ、パソコンのありがたさを思い知りました。はい。

そら、ちゃんと覚えてるよ、忘れてないよ。
このあんたの歯型がついたアダブター、記念にとっとくからね。


んで、今週はタイヤがパンクしたんですけどね。
もう、いや。

でもまあ、それはまたべつのはなし。



秋です。

散歩道でみつけた秋明菊と秋海棠。
どっちも名前に「秋」がつく花。
秋海棠ってさいきん見かけないので、なんだかなつかしい気分になった。
こどものころはあんまりありふれてたので気にもとめなかったのに。

d0162614_1928695.jpg

d0162614_1927137.jpg



ベランダのオリーブに今年も実がつきました。
きょねんは塩漬けにしたんだけど、アク抜きがたいへんでした。
今年はどうしてくれようか。

d0162614_1928286.jpg



ついでに(笑)きょうのまりん。

え?
あそぶの? あそんでくれるの? え?え?
d0162614_19282797.jpg


この寝姿はかわいい!
左手で右手をだっこして寝てます。

d0162614_19281720.jpg



おまけ。
きょうの空。

d0162614_19271820.jpg

by nakahara-r | 2013-09-25 19:25 | フォト日記

おいしい話

夏も終わりなので、この夏のおいしい話など。
というか、スマフォにあった写真の虫干しです(笑)


ここは郡上と高山をつなぐ道、「せせらぎ街道」にある有名なお蕎麦屋さん。

d0162614_21225942.jpg


梅の冷たい蕎麦。さっぱりしててサラダ感覚で食べれるんですが、けっこうなボリューム(^_^;)
d0162614_21231439.jpg


ツレが頼んだのは天麩羅蕎麦。
d0162614_21232434.jpg


お店の裏庭から歩いて清見滝に行けるのだそう。
d0162614_21361988.jpg


ときおり吹く風が涼しい。
d0162614_23592926.jpg




こちらはずっと気になっていた岐阜市内にあるイタリアンのお店。

カナリィ・ロウ。
オリーブの木に囲まれた南欧風のかわいいお店です。


10種類以上ある前菜は食べ放題。
ドリンク類も飲み放題という太っ腹なお店。

前菜がこちら。ドリンクは野菜ジュースです。
しいたけのバター炒めはバジル味、ペペロンチーノ風いんげんもめっちゃおいしかった。
d0162614_001760.jpg


そこにメイン登場。
もういっこのパスタ「ズワイガニのトマトクリームソース」は、おいしさのあまり、写真撮り忘れました。
d0162614_004491.jpg


ここは手作りのドルチェも種類が多くて人気なんだけど、いかんせん、お腹がいっぱいになりすぎて入りませんでした。
うう。いちじくのタルト、めっちゃおいしそうだったんだけど。

次回はもっと気合入れて、お腹ペコペコにしてから、まいる!






きょうのまりん。

パソコンのコードにじゃれつくというわるさをしていて、わたしと目があった瞬間。

「あ。」 

d0162614_0372545.jpg

by nakahara-r | 2013-09-02 21:22 | フォト日記

立ち上がる白い根っこをつけたまま

タイトルはねじまき7月句会の提出句。

参加者10名のにぎやかな句会でした。
というわけで、ねじまき句会ブログ更新しました。

これからサッカーの日韓戦を観戦します。

わたしの(わたしだけじゃないだろうけど)いちおしの柿谷くん。
個人的には柿谷はトップじゃなくてトップ下で使ったほうが持ち味発揮すると思うんですが。
WCまでにはフル代表入りするでしょう。どこまで伸びるかめっちゃ楽しみな選手です。
まあ、そこそこがんばれ、日本。
優勝なんかしなくていいから、けがさせられないように。

だって韓国なんだもん。結果はどうでもいいです。
ともかくみんなご無事で(´Д`;)




きょうのまりん。

きのう、はじめて膝の上に乗ってきてくれて、しばらく抱っこさせてくれました(感涙)
もうね、もうね、たまりません。


d0162614_20144760.jpg


じゃれかたがはげしいためなかなかこないシャッターチャンス。
ブレブレです(;´Д`A

ん。だれか来たにゃー?

d0162614_20153168.jpg

by nakahara-r | 2013-07-28 19:20 | フォト日記

水色を

ただいま原稿煮詰まりちゅう。
現実逃避です(笑)

サッカーの代表選を除いて、ここ半年ぐらいTVをみてません。
ドラマが観たければネットの動画サイトがあるし、まったく不自由してません。
情報収集はもっぱらネットです。
とくにニュースは変なバイアスがかかっていない分、ネットの方が信憑性があるように思います。
まあ、とはいえ玉石混淆なんで、どれを拾ってどれを捨てるかも自己責任ですけどね。


先日、ひさしぶりに電話で朝世さんの声を聞いたら、なんだか急にむかしのことが懐かしく思い出されて、句集を読み返したりしてたのでした。

水色をぬると東京が見える/倉本朝世 『なつかしい呪文』あざみエージェント所蔵

ふつーのひとなら「水色に」とか「水色で」とかやってしまうところ。それを朝世さんは「水色を」という。この「に」と「を」の違いは大きいと思う。




で、きょうのまりんです。

ねこじゃらしとさんざん格闘したのち

d0162614_2224187.jpg


寝る
(ちなみに背景のソファ、さっそくひっかかれやした (´;ω;`)
d0162614_2225831.jpg


がしがししてた爪とぎの音がやんだなあと気づいて振り向くと
寝てる
d0162614_2232272.jpg


もしもし、ゆびひろがったまんまですよー。
しかもはんぶん目あいてるし……こわいんですけど。
by nakahara-r | 2013-07-24 22:14 | フォト日記

ねこ

私事でバタバタしていた原因は、猫です。

もともとこのブログ「そらとぶうさぎ」は、うさぎの「そら」にちなんでタイトルをつけたのですが、実は去年の夏、そらは亡くなりました。うさぎは暑さに弱いいきものです。なので仕事に行くときはエアコンをつけっぱなしで出かけます。その日も前日から35°を超える猛暑が続いていて、もちろん、エアコンをかけて仕事に行きました。
帰宅したらエアコンが止まっていて、そらがぐったりしていて、あわてて動物病院に駆け込みましたが、手遅れでした。熱中症でした。大家さんの話では建ててから10年過ぎた物件なので、他の部屋の住人からエアコンの調子が悪いという話を聞いていて、順番に付替えを予定していたということでした。

エアコンを過信していたわたしが悪いのか不可抗力だったのか、ずいぶん長いあいだ立ち直れませんでした。自己嫌悪とか自責の念とか、そんな重いものがずっと頭上に乗っかってて、押し潰されそうでした。
なにもしてやれなかったと後悔ばかりして、過ごしました。


で、一年が過ぎました。

先月のはじめ、寿退社の決まった職場の同僚から、飼い猫の処遇に困っているという話を聞きました。
35を過ぎてもう結婚はしないつもりで4年前から飼い始めた猫がいるが、パートナーが猫アレルギーで、どうしてもいっしょには暮らせなくて、もらってくれる人を探してるということでした。
もういきものは飼わないつもりだったので、聞き流していたのですが、彼女の話は続きます。

しかたなく実家で飼ってもらおうとしたんだけど、実家にいる3匹の先住猫にいじめられて、見ていられないのでケージの中に隔離されているとか。
ストレスで自分の毛を抜いてしまうとか。

…………。

それからずいぶん考えました。
考えてるうちに、もうしかたがないという気になっちゃった。
で、いま同居3日目です。

ストレスで食も細くてガリガリに痩せてて、身体中ハゲてて、目やにもひどくて涙やけしてて、見るに忍びない姿ですが、ちょっとずつ慣れてきてくれてるように思います。
あちこち住処が変わったので、人を信頼してないようなところもあって、初日はテレビの裏側に潜り込んだまま、触らせてもくれませんでした。
いまは名前を呼ぶと返事だけはしてくれます(笑)


d0162614_2165561.jpg


名前はマリンと言います。
4歳のおんなのこ。
by nakahara-r | 2013-07-14 15:04 | フォト日記

さくら日和

半月ぶりのお休みだ。わーい。
コーヒーをポットに入れ、昨日のこったポテトサラダとハムでてきとーにサンドイッチを作り、
ポッキー(イチゴ味)とスマホと本と煙草を持って車に乗る。

通称「いちょう通り」を10分ほど東にゆくと境川に出る。
いちょう通りの銀杏は枝先に新芽が芽吹いて黄緑にけむっている。
秋の銀杏並木ももちろんきれいだけど、わたしは新緑の銀杏並木がいちばんすき。

そのいちょう通りから左に折れ、境川に沿って北上する。
南側は出店が出ていて人通りも多いけど、北側はなあんにもなくて人も少なくていい。
幹がざっくりえぐれた古木の際に車を止め、ビニールシートをかかえて土手に降りる。

d0162614_0141987.jpg


大の字になってねころがる。
土と草の匂いがする。
しずかだ。
しきりに花びらが降る。
頭上の枝に鳥が来ている。

d0162614_0153933.jpg


しばらくうとうとしてたらしい。
気がつくと5時間もここにいた。

さよなら、さくら。
またらいねんね。

d0162614_0162030.jpg

by nakahara-r | 2013-04-04 23:55 | フォト日記

音楽になりたい紫陽花の青と

梅雨の晴れ間。
岐阜市から北へ30キロほどのところに鮎で有名な板取川がある。

その板取川に沿って山道をゆくと、そこはあじさい街道。
えんえんと青い花がつづく。

d0162614_1483010.jpg


山側の崖にも、川側の崖にも
わんさとあじさい。
てんこもり。
この青はこの世でいちばん好きないろ。

d0162614_149364.jpg



ほーっと見とれていると、あじさい園の主とおぼしきおばちゃんがやってきて
「これ、持ってってええよ」といいつつ、枝をばきばき折り始め、
両手に抱えきれないくらいの花枝を差し出される。

えー。
い、いいの?
ええの、ええの。こんなたくさんあるんやで。
あたしら、ここに50年もおるんだで、だあれももんくいえんわな。

ありがたくいただいて帰り、実家のご近所さんにおすそ分けした。
あちこちの家のどこかで、あの青がしずかに息づいていることを思う。
by nakahara-r | 2012-06-30 01:41 | フォト日記

ベランダものがたり

脱走癖のついたうさぎのため、ベランダのお隣との境に金網を張っていたら、至近距離で小鳥の声がする。
ふりむくと、すずめよりひとまわり大きめの小鳥だった。
ベランダの手すりをよちよち歩いて、飛ぼうかどうしようか迷っているもよう。
何度か飛び立つそぶりをしながら、寸前でとどまり、最終的にオリーブの枝にとまった。
もう日が落ちてうすぐらくなりかけている時間だった。帰りそびれたのだろうか。

d0162614_23352863.jpg




細くってふわふわしなるオリーブの枝にまあるくなってとまったまま。
あけがたまでいた。
d0162614_23344676.jpg



ひととうさぎのつきあいかたや、
ひとと鳥のつきあいかたや、
ひととひととのつきあいかた。
あいするには相手を尊重しなければならず
ほんきで尊重するにはけっこうなちからがひつよう。
by nakahara-r | 2012-06-10 00:43 | フォト日記