今年最後のデパ地下である。圏外である。

月刊★ねじまきUPしました。
11月句会の結果UPするの忘れてました。(^_^;)
だれか、ゆってくれよー。

11月句会のお気に入り

入り口はそこ圏外に入ります/瀧村小奈生

入り口、圏外、入り、という字面の並びかたにいっしゅん頭が混乱する。圏内ではなく、圏外へ入るための入口がそこにある。電車がトンネルに入ったり、地下への階段を下りたり、そこは圏外である。日常でふつーに圏外へ入ってることに改めて思い至る。ぜんぜんヘンだと思っていなかったことが、このように書かれたとたん、めちゃくちゃヘンであることに気づく。駅構内のアナウンスっぽい口ぶりも効いていると思う。




というわけで、今日は今年最後のねじまき句会でした。
毎回、高島屋JR店のデパ地下で和菓子を買ってから会場に行くのですが、ものすごい混みようで、さっそくめげました。なにがなんでも買うんだ!という気持ちの強いひとにしか買えないなあ、あれは。

ホームグランドにしてる女性会館が改装中のため、ねじまきはただいま、さまよえるオランダ人なのでした。毎回、どこかの会議室を確保してくれる瀧村小奈生ちゃんに感謝。
吹上ホールの隣にある、初めての会場は公園の中にあって、近くにコメダもあって、新しくて、しかも6時間も占拠(おいっ!)できてとても快適でした。
いつものように時間配分を気にしつつバタバタすることもなく、ゆっくり休憩もとれて、ゆっくり雑談もできました。
あ、あとチョコレートやら、リッツやら、みかんやら、持ち寄りお菓子も数々あってしあわせでした。
メンバーのみなさま、今年もいろいろありがとうございました。

※記憶に残ったことばたち

歯は欠けるのではなくて裂ける
植物園はおとな
湯豆腐と豆腐鍋はちがう
かぐや姫は恩知らず
ともだちを恨んだらいけません
伊豆半島が押している




さいごにきょうのまりん


さっぶいにゃー
(ま、丸い)
d0162614_22455454.jpg


このさぶいのにイルカってどうよ?
(大福餅か……)
d0162614_22444835.jpg


え? どこがどのように大福餅なんですか。
d0162614_22435256.jpg


やっぱ、冬にイルカと遊べっていわれてもにゃー。
うちの飼い主のセンスうたがうわー。
d0162614_22432741.jpg

by nakahara-r | 2013-12-15 22:17 | 川柳


<< はがきハイクと垂れる人 晩秋の楓とライ麦パンと猫 >>