人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

さくら日和

半月ぶりのお休みだ。わーい。
コーヒーをポットに入れ、昨日のこったポテトサラダとハムでてきとーにサンドイッチを作り、
ポッキー(イチゴ味)とスマホと本と煙草を持って車に乗る。

通称「いちょう通り」を10分ほど東にゆくと境川に出る。
いちょう通りの銀杏は枝先に新芽が芽吹いて黄緑にけむっている。
秋の銀杏並木ももちろんきれいだけど、わたしは新緑の銀杏並木がいちばんすき。

そのいちょう通りから左に折れ、境川に沿って北上する。
南側は出店が出ていて人通りも多いけど、北側はなあんにもなくて人も少なくていい。
幹がざっくりえぐれた古木の際に車を止め、ビニールシートをかかえて土手に降りる。

さくら日和_d0162614_0141987.jpg


大の字になってねころがる。
土と草の匂いがする。
しずかだ。
しきりに花びらが降る。
頭上の枝に鳥が来ている。

さくら日和_d0162614_0153933.jpg


しばらくうとうとしてたらしい。
気がつくと5時間もここにいた。

さよなら、さくら。
またらいねんね。

さくら日和_d0162614_0162030.jpg

by nakahara-r | 2013-04-04 23:55 | フォト日記

なかはられいこ 川柳と暮らす


by なかはられいこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31