人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

音楽になりたい紫陽花の青と

梅雨の晴れ間。
岐阜市から北へ30キロほどのところに鮎で有名な板取川がある。

その板取川に沿って山道をゆくと、そこはあじさい街道。
えんえんと青い花がつづく。

音楽になりたい紫陽花の青と_d0162614_1483010.jpg


山側の崖にも、川側の崖にも
わんさとあじさい。
てんこもり。
この青はこの世でいちばん好きないろ。

音楽になりたい紫陽花の青と_d0162614_149364.jpg



ほーっと見とれていると、あじさい園の主とおぼしきおばちゃんがやってきて
「これ、持ってってええよ」といいつつ、枝をばきばき折り始め、
両手に抱えきれないくらいの花枝を差し出される。

えー。
い、いいの?
ええの、ええの。こんなたくさんあるんやで。
あたしら、ここに50年もおるんだで、だあれももんくいえんわな。

ありがたくいただいて帰り、実家のご近所さんにおすそ分けした。
あちこちの家のどこかで、あの青がしずかに息づいていることを思う。
by nakahara-r | 2012-06-30 01:41 | フォト日記

なかはられいこ 川柳と暮らす


by なかはられいこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31